あぁ・・

rodosuta1a.jpg

寒くなってくるとダメだ。たぶんバイクもバッテリーあがってるだろうなぁ。。
ロードスターのは充電してもすぐあがる。
寿命っぽいけど、純正品だと30000円ぐらいするからなー・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近は「トリクル充電器」なんて便利なものがあるようですね。
アパート暮らしでは使えませんが・・・。
そういう私はバッテリー上がりっぱなしです。。。

No title

9巻よみました!楽しみに読ませていただいています!
毎回巻末のページちょっと楽しみにしてるんですけど、単車野郎の転載で今回は既読の内容でちょっと残念wまた単車の豆知識とか、面白いエピソード期待しています!

ちなみにNSR250乗ってますが、そんな僕もバッテリーだめにしっちゃってます。2st好きとして熊さんのガンマのレストアも応援してますよ!

No title

>るーまにあさん
どもども!早速「トリクル」ググッてみたら、つなぎっぱなしにするもんなんですなぁ。。
どっちにしてもせめてエンジンかけるぐらいはもちょっとマメにしなきゃいかんですねー。

>おがさん
お買い上げありがとうございます!!オマケの件は「単車野郎」単行本を持ってる方はすみません。
定期的に宣伝しとかないと絶版になりかねないもんで。汗

2ストはキックがついてるので、まだ助かりますよね。ガンマのエピソードもまた描きます!

No title

充電器

大橋産業
http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1737.html

大自工業
http://www.daiji.co.jp/product/bat_charger/SC650.php


私は大自工業のSC650てのを使ってます。が、ケーブル等の収納や利便さを考慮するなら
大橋産業のNo.1737の方が良いかもしれません。各会社の動画を見る限りバッテリーを車体から外さず、
ケーブル直接接続による充電が可能みたいですね?

というのも、私はバッテリーを車体から外して充電していたので…直充電可能とは…知らんかった。
充電中はバッテリー上部から水素が発生しています。喫煙者は注意が必要。同じく、換気も必要。
防犯から考えると、屋内もしくはシャッター付ガレージが望ましい。マンション等の駐車場なら、
バッテリーを外し自室で充電のほうが安心できるかも?

持ってるのが大自工業のなんで、そっちの使用感。
トグルを回して、『バイク』『軽自動車』『小型農機』『普通自動車』『急速充電』を選択。
急速充電は、一気に充電してしまう荒業だけど、バッテリーへのダメージが大きいらしい。
充電時間は、普通の充電で6時間前後…バッテリーの状態により変化します。
完全に上がったバッテリーを充電したことがありますが…8時間充電しても上がったままでした。
充電中は、PCの低速で回ってるCPU冷却ファン程度の音がしてます。
充電が完了しても、電源は落ちません…たぶん、充電し続けてます。

で、バッテリーの感じですが…元気なのは1週間ぐらい。まともなのが2週間目まで…。
3週間目からは、もとと同じような電圧状態でした…バッテリが弱ってるもので…もう交換時期だわ。

こんにちは

仲間の薦めで読みました「ケッチン」…面白いです、ハマりました。
おまけにロードスターにお乗りなんですね、親近感を勝手に持ちました。
オレ様もなんだか原付が欲しくなっちゃいました。
AR50とかMT50とかいいなぁ。

No title

>オレ様さん
ありがとうございます!ARやMTとはシブイですねー。空冷2ストですか。
自分はRG50に乗ってました。
プロフィール

えれじー

Author:えれじー
漫画家きらたかし のラクガキです

最新記事
最新トラックバック
きらたかし単行本
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR