バースデイ

41sai-1.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

右に同じ・・・・前厄だし。

No title

おめでとうございます!!良い年になりますように

なんと!

誕生日おめでとうございます!
いつかコメントしてやろうとタイミングを見計らってましたが、きら先生が誕生日とあらば絶好の好機とばかり書き込みしました♪
先生の作品はもちろん、花沢健吾先生のボーイズオンザランに登場している(させられてる?)きら先生もひっくるめてファンです!
でも単車のことは分かりません(苦笑

らったった。

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
そして、誕生日おめでとうございます。

『ケッチン』は、毎巻必ず購入しております。…えっ?それ以外ですか? 
…『単車野郎』は、どこかに埋もれてるかも。たぶん購入してると思う。…他に?ほかに…ほか…ホカ…。

ホカホカと言えば、さいきん寒い日が続いてますね。バイク乗りにはツライ季節です。
さて話は変わって、CB50.懐かしいですよね。

当時、友人等が乗っていたのがMBX50.やRZ50。AR50でした。
私は親戚の兄ちゃんから譲ってもらった自動2段変速のパッソーラ50ってスクーターに乗ってました。
ある日、バイトの時間に遅れそうだったので、パッソーラでぶっ飛ばしてました。
前方にオッサンが乗る遅い原チャを見つけた私は、迷わずに追い抜きました。が、それは警察官でした。

即座に停められ、ガミガミと叱られましたが、警官が乗っていたのはCD90で
『速度測定用の機器』は付いてません。速度オーバーを証明できません。
また、『追い越し禁止区間』でもなかったので、結局は無罪放免されました。

原付はノーヘルで走っても問題なかった頃のお話です。
ちなみに、MBX,RZ,AR,ガンマともに(原付です)馬力は7.2馬力が普通。
引っ張れば、ぬわわkm/hまで出ました。

No title

ありがとうございます!!
これからも気軽にコメントしてもらってけっこうですんで
よろしくお願いします。

らったったさん>やっぱり80年代の単車は懐かしいですねー。
          自分はRG50Eに乗ってましたが。

何度もすみません

初めて乗ったミッション付きの原付は、友人の持っていたヤマハ空冷2ストのTY50でした。5速
毎週末、乗せてもらいました。

自分用に買ったのが、ヤマハのRX50スペシャルでした。空冷2ストのアメリカン。
走行中に2ストオイルが切れて、Rタイヤがロック。慌ててクラッチを切って停車。家まで押して帰り、
オイルを補充したら、普通に走りました。

RG50Eも懐かしいですね?ネットで調べれば、スペックはすぐに分かるけど、あえて記憶を引っ張り出すと…。
RG50ガンマの前のタイプで、確か空冷。馬力は6.8PSぐらい?トランジスター点火ではなく、ポイント点火。
メーターの色は黒。タコとスピードの2連。真ん中にオイル、ウインカー、ニュートラル・ランプがある。
ミッションは…まだ、5速だったような…?タンク容量は9リットルぐらい。
ガンマほどではないがピーキーなエンジンで、回転数を7000rpm以上でシフトアップすると、
気持ち良い加速が味わえる。加速時の白煙はそれなりで、出来ればRGの後ろを走りたくない。
オイルがポツポツ飛んでくるので。

で、正解でしょうか?

No title

RG50はリミッターなんかが付く前の原付だったので
平地では90km/hぐらい出ましたが、
山道では30km/hしか出ませんでした。
何より自分がヘタクソだったので、ワインディングを気持ち良く攻める、
というわけはいきませんでした。。



遅くなりましたが

お誕生日おめでとうございま したー!遅過ぎですねー…。
初コメントしてみました。
ただの読者です。笑
ケッチンも愛読してますー!
わーいブログ発見したー!
お体気を付けてー!

No title

ありがとうございます!!

身体にはだいぶガタがきてる感じがしますが、
頑張ります!!
これからもよろしくです!!

勝手に親近感

RG50γのリミッターカットの方法を検索していたら
なんとなくこちらにたどり着きました。

自分も今年3月で41歳になり 
まず思ったのが バカボンパパと一緒になったんだなぁでした。

住まいも同じ埼玉のようで 勝手に親近感が沸きコメントさせて頂きました。

No title

2ストゼロハンは気軽に楽しめていいですよね!
僕も学生時代にガンマに憧れてましたが、お金がなくて
RG50Eに乗ってました。。
プロフィール

えれじー

Author:えれじー
漫画家きらたかし のラクガキです

最新記事
最新トラックバック
きらたかし単行本
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR